VOCANEW PICKUP!

【更新終了】注目のボカロ新曲紹介サイト でした(16~18年)

「VOCANEW PICKUP」について

このサイトは、2018年内に投稿された楽曲までを掲載対象として、更新を終了しました。ながらくのご愛顧ありがとうございます。なおサイト自体は、跡地として可能な限りは残しておきたいと思っています。 

 


 

①コンセプト

再生数やランキングとは別の尺度で、また運営者個人の嗜好にとらわれない、ボカロ曲紹介コンテンツを提供する。

②楽曲の掲載基準

ニコニコ動画に投稿され #vocanewタグなどで紹介されている楽曲で、(僕がフォローしている)聴き専さんや気鋭のボカロPさんによる紹介ツイート数やその内容から、一定以上の支持を得ていると認められること。

※掲載基準を惜しくも満たしていない場合には、まれに掲載することもあります(楽曲のクオリティによる)。

③記事の仕様

(ア)記事の投稿日時は、動画の投稿された日時に同期してあります。

(イ)「検索リンク」先は、ツイッター上で「あなたがフォローしているユーザー」にしぼった検索結果になっています。

(ウ)「タグ&キーワード」の項は、ニコニコ動画のタグ・コメント・曲紹介ツイート・歌詞などを参考に、適当につけています。

(エ)「話題性」の項は、②の掲載判断に加味している曲紹介ツイートの量や内容を参考に、テキトーにつけています。

(オ)記事下には、「おすすめの楽曲」をいくつかリンクしてあります。これはMilliardさんによる、カテゴリの重複から関連性の高い記事を自動的に選んでくれる機能を活用したものです。多謝!

④使い方

皆様の視聴スタイルにあわせて、ご随意にどうぞ。このサイトを媒介として、素晴らしきボカロ曲との出会いがありましたら、嬉しく存じます。

(2018年12月26日 最終更新)